ゲーム基本情報
ゲーム名 | 電脳妖精 〜サイバーフェアリー〜 |
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ジャンル | 恋愛・アドベンチャー・シミュレーション |
開発 | Nexton |
発売日 | 2001年3月30日 |
プラットフォーム | PC (Windows) |
プレイ人数 | 1人 |
価格 | 通常版: 8,800円 |
エンディング数 | 複数エンディング |
音声 | フルボイス |
シナリオ | 篠原智成 |
イラスト | まりも |
メディア | CD-ROM |
ゲーム紹介
「電脳妖精 〜サイバーフェアリー〜」は、2001年3月30日にNextonから発売された恋愛アドベンチャーゲームで、近未来のサイバーパンク的な世界観を舞台に、人工生命体である「電脳妖精」との恋愛を描いた作品です。ゲームは、プレイヤーが「電脳妖精」と呼ばれるサイバー空間に存在する美少女キャラクターたちとの関係を築くことを中心に展開します。
物語の舞台は、2020年の未来社会。プレイヤーは、天才的なプログラマーである主人公「相川陽介」として、AI技術が進化したサイバー空間で活動しています。陽介は、ある日、企業の依頼でサイバー空間内に存在する「電脳妖精」を管理する仕事を依頼されます。電脳妖精は、プログラムされた人工生命体であり、個々に感情や人格を持っており、プレイヤーは彼女たちとの交流を深めながら、さまざまな事件に巻き込まれていきます。
本作の特徴的な点は、サイバーパンク的な世界観における恋愛とアドベンチャーが巧みに融合している点です。プレイヤーは、陽介として「電脳妖精」たちと出会い、彼女たちと心を通わせていく中で、彼女たちの抱える問題や過去に迫ります。選択肢を通じて物語を進めていき、最終的には個別のエンディングに到達します。
登場する「電脳妖精」たちは、いずれも個性豊かなキャラクターで、感情や性格が異なります。例えば、冷静で理論的な性格の「フェアリー」や、純粋で元気な性格の「サラ」、少しクールな印象の「アナ」などが登場します。彼女たちはただのAIに過ぎない存在でありながら、徐々に自我が目覚めていき、プレイヤーとの関係性が進展することで感情面でも成長していきます。
ゲーム内では、プレイヤーが選択する会話や行動によって、各キャラクターとの親密度や好感度が変化し、それによってストーリーが大きく変わります。恋愛ルートだけでなく、友情や信頼に基づいた展開もあり、プレイヤーはさまざまな方向に物語を進めることができます。エンディングは多岐にわたり、キャラクターごとの結末が異なるため、リプレイ性が高い作品となっています。
グラフィック面では、まりも氏による美麗なキャラクターデザインが特徴で、未来的なサイバースペースや、電脳妖精たちの個性を引き立てるビジュアルが魅力的です。背景やシナリオに合わせた視覚的な演出も、ゲームの雰囲気を盛り上げています。
音声はフルボイスで、キャラクターごとのボイスが非常に魅力的です。各キャラクターの声優陣の演技も素晴らしく、恋愛シーンや感情的な展開では、その感情の動きがリアルに伝わってきます。BGMや効果音もサイバーパンク的な世界観にぴったりマッチし、ゲーム全体の雰囲気を引き立てています。
「電脳妖精 〜サイバーフェアリー〜」は、近未来のサイバースペースを舞台にした恋愛アドベンチャーゲームで、AIと人間の間に芽生える感情や絆を描いています。選択肢によって変化するストーリーやエンディング、多彩なキャラクターたちとの心の交流が魅力的な作品で、サイバーパンク世界を舞台にした独自の恋愛体験が楽しめます。
作品リスト: 電脳妖精 〜サイバーフェアリー〜