ラブリー・ラブドール
ゲーム名 | ラブリー・ラブドール |
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発売日 | 2002年8月2日 |
開発元 | Escu:de |
発売元 | Escu:de |
プラットフォーム | Windows |
ジャンル | 18禁アドベンチャーゲーム |
原画 | 不明 |
シナリオ | 不明 |
音楽 | 不明 |
声優 | 不明 |
『ラブリー・ラブドール』は、2002年にEscu:deから発売された18禁アドベンチャーゲームです。本作は、主人公が猿股博士から送られてきた最新型のラブドール「愛麗(アイリ)」と共に過ごす物語を描いています。愛麗は高度なAIを搭載しており、感情表現や会話が可能ですが、運動能力は限られています。主人公は愛麗のテストを任され、彼女の成長を見守りながら、次第に彼女に「心」があるのではないかと感じ始めます。
物語は、主人公の翔平が大学で平凡な日々を送っているところから始まります。ある日、彼の元に猿股博士から大きな箱が届きます。中には最新型のラブドール「愛麗」が眠っていました。愛麗はAI技術によって感情や会話能力を持ち、自己学習機能も備えていますが、運動能力は制限されています。翔平は愛麗のテストを任され、彼女にさまざまなことを教えながら、彼女の成長を見守ります。しかし、愛麗が次第に感情を表すようになるにつれ、翔平は彼女に「心」があるのではないかと感じ始めます。
ゲームの特徴は、愛麗の成長システムにあります。プレイヤーは愛麗にさまざまなことを教え、彼女の感情や知識を育てることができます。また、愛麗の感情の変化を記録した「Emotion Counter」を菱形緑子に渡すことで、報酬を得ることも可能です。このシステムは、プレイヤーに愛麗の成長を実感させ、物語に没入感を与えます。
キャラクター設定も魅力的で、愛麗のほかにも、主人公の従妹である桜弓音や、AI研究者の菱形緑子などが登場します。特に、桜弓音は主人公に対して強い想いを抱いており、愛麗との関係に複雑な感情を抱きます。これらのキャラクターたちとの関わりを通じて、物語はさらに深みを増していきます。
『ラブリー・ラブドール』は、AI技術と人間の感情の境界をテーマにした作品として、多くのファンに愛されています。特に、愛麗の成長と主人公の心情の変化が描かれたシナリオは、プレイヤーに深い感動を与えます。また、高度なAI技術を搭載したラブドールという設定は、当時としては非常に斬新で、プレイヤーに強い印象を残すことでしょう。
作品リスト: ラブリーラブドール